「大興善寺紅葉」観光案内

大興善寺紅葉狩りの特徴

大興善寺の紅葉は、例年11月中旬から12月上旬の期間、敷地内の各所を巡るように、情景を移ろわせながら展開します。

本堂を取り囲む紅葉群

茅葺屋根の本堂を取り囲む紅葉風景の移ろい。そして山肌に展開する色とりどりの紅葉。山沿いの地形に日光が差し込まれるため、より鮮やか・艶やかに彩られます。

八万四千塔から展開する紅葉

自然の光による演出も山の紅葉を引き立たせますが、名物となりました「紅葉ライトアップ」は、暮れゆく空の下、照明で浮き彫りになる多彩な紅葉群と古刹ならではの旧跡とのコラボレーションが、幽玄な雰囲気を醸し出します。

契山の灯り物語(大興善寺紅葉ライトアップ)

晩秋の季節、一期一会の紅葉絵巻が展開する大興善寺の世界をご堪能ください。

現地の紅葉状況

12月3日、落葉に至りました。

現地の紅葉情報につきましては、当サイトにて12月2日分まで紹介しております。

ご来訪の参考になさってください。

観光に際しまして

観光に際しましての案内となります。

お車でお越しの場合

お車でお越しの際は、大駐車場にご駐車願います。

公共交通機関でお越しの場合

基山駅など最寄り駅からのタクシーご利用等になります。

徒歩の場合は、基山駅から1時間弱要します。

現地観光につきまして

自然と古刹が織りなす美観維持のため、拝観料(入園料)を契園(ちぎりえん)に入られる際にいただいております。

当地は、山沿いに映える紅葉が特徴です。

遊歩道を上り下りしながらの紅葉狩りとなります。動きやすい格好でお越しいただくことをお勧め申し上げます。

現地ご飲食につきまして

飲食物のお持ち込みは可です。持ち込み飲食は契園内に限ります。屋外のベンチなどで行ってください。

自然保護のため、お持ち込みいただいたもの(ゴミ含む)は、必ずお持ち帰り願います。

撮影につきまして

周りの環境、参拝・観光に訪れた方の迷惑にならないよう撮影願います(撮影で起きたトラブル等につきまして、当方では一切の責任を負いかねます)。

紅葉ライトアップ中の撮影につきましては、通路での三脚等を用いた撮影をお断りしております。

ドローンを用いた撮影は、原則禁止といたします。

ペット同伴につきまして

自然保護の観点から、ペット同伴での契園への入園をお断りさせていただく場合がございます。この点ご了承ください。

季節のもよおし

大興善寺2018年紅葉シーズンのイベント一覧

今年度紅葉シーズン中の催し。全日程終了となりました。

ご参加の皆様、まことにありがとうございました。