福岡・佐賀県境の古刹。山の自然が織りなす観光名所。愛称「つつじ寺」
天台宗別格本山 大興善寺

「大興善寺紅葉」観光案内(2017年11月より)

2017年大興善寺紅葉ポスター・チラシ

2017年の大興善寺紅葉シーズンは、

11月11日(土)から12月3日(日)まで」を予定しております。

大興善寺紅葉狩りの特徴

大興善寺での紅葉狩り。季節が深まる中、場所や情景を変えながら、移ろいゆく紅葉模様が展開してまいります(写真は早めに紅葉するスポット「大興善寺契園入口階段」)。

山肌を彩る紅葉を眼前に

大興善寺契園下側一望

契山ふもとの「大興善寺契園(ちぎりえん)」では、色とりどりの紅葉が展開します。晩秋の山肌とふれあうような紅葉狩り。散策していく中で、山の斜面を彩る紅葉を間近に見上げ、見下ろしながら、実りの秋をご体感いただけます。

契園の紅葉は、それ自体の色味だけでなく、日光の入り方、曇り空のしっとりとした雰囲気、ライトアップされる紅葉夜景など、光の加減で大きく表情を変えてまいります。

山寺ならではの情景

契園から本堂を見下ろした晩秋風景

大興善寺は、伝統的に茅葺き本堂をもつ古刹。契園から屋根を見下ろす光景は、山寺ならではの魅力のひとつ。

旧跡とそれを囲むような紅葉から醸し出される景色は、様々なスタイルで拝観いただけます。

現地の紅葉具合につきまして

例年になくいい具合に紅葉が進行しております。今年は天候にも恵まれ、紅葉も長持ちしております。

以下で近況を紹介しております。

大興善寺契園のTumblr(下記リンク先)でも現地写真を公開しております。

拝観料につきまして

現地での紅葉拝観に際しまして、

紅葉スポット「大興善寺契園」

に入る際には、入園券をお求めいただきます。

紅葉ライトアップ「契山の灯り物語」

につきましては、開始時刻の17時より、境内入口にて、拝観料をお支払いいただくことになります。

紅葉ライトアップ当日、すでに契園入園券をお求めの方(その時間に契園に入られている方)は、ライトアップ拝観料を支払う必要はございません。

拝観料(入園料・ライトアップ拝観料)

お一人様につき、以下の料金をお支払いいただきます。維持・管理のため、ご協力願います。

  • 大人:500円
  • 子供:300円

現地アクセス関連

大興善寺へは、主にお車か、JR基山駅からの臨時バスやタクシーご利用でアクセスいただけます。

駐車場やバス停から徒歩で大興善寺に向かいます。

現地は、坂道が多い場所です。歩きやすい格好でお越しください。

駐車場利用につきまして

お車を駐車する際は、大興善寺大駐車場をご利用ください。

臨時バス運行(11月26日まで)

11月18日から11月26日までJR基山駅より西鉄臨時バス運行となります。

今年は紅葉ライトアップ期間と重なりますので、運行期間中、夜間も運行します。

運行は30分間隔。乗車時間は約10分です(渋滞時除く)。

ペット同伴につきまして

ペット同伴につきましては、境内エリアのみ許可しております。自然保護のため契園への入園はお断りさせていただく場合がございます。

現地でのご飲食

大興善寺契園内にて「うどんウエスト」「お抹茶処」がご利用いただけます。

そのほか契園へのお弁当やお飲み物の持ち込みは可となっております。ただし容器などのゴミは、必ずお持ち帰りいただきますようお願い申し上げます。

うどんウエスト(11月27日まで)

11月18日(土)から11月27日(月)まで営業しています。

お抹茶処

紅葉を眺めながら、お抹茶やコーヒーを嗜めます。

各種もよおし

紅葉ライトアップ

紅葉ライトアップ、秋の開創1300年祭、ご仏像拝観関連を紹介します。

紅葉ライトアップ「契山の灯り物語」(11月26日まで)

今年の紅葉ライトアップは、11月18日(土)より9日間連続で開催します。「契山の灯り物語」としてリニューアルされ、よりご堪能いただけるライトアップイベントとなります。

開創1300年祭(11月26日まで)

春に続き、秋も開創1300年祭を催します。行事や一般の方にも参加いただけるようなコンサートなどのイベントも催されます。

ご仏像拝観(12月3日まで)

11月17日(金)から、本堂内陣参拝と国指定重要文化財特別公開いたします。開創1300年記念ということで、由緒ある大興善寺のご仏像を拝観できる特別の機会を設けることになりました。

紅葉狩りとともに、この機会に貴重なご仏像を拝観なさってください。

JR九州ウォーキング(11月23日)

11月23日(木)には、大興善寺を目的地とした秋恒例のJR九州ウォーキングも催されます。昨年度は秋のJRウォーキング中、参加者が最高を数えた人気のウォーキングコースです。

常設展(11月26日まで)

基山水墨会による水墨画展示を大興善寺契園にて行います。

  • 開催期間:2017年11月19日(日)から11月26日(日)まで
  • 開催場所:花見堂「つつじ2号」(大興善寺契園内)