ドラクエウォーク「秋の行楽イベント」現地ガイド

ドラゴンクエストウォーク「秋の行楽イベント」は、2019年12月6日14時59分をもちまして終了となりました。
イベント期間中、大興善寺へ「もみじこぞう狩り」にもお越しいただき、まことにありがとうございました。

ドラゴンクエストウォークを楽しまれている方への現地ガイドです。
現地ではマナーを守りながら、安心・安全にドラゴンクエストウォークをお楽しみください。

秋の行楽イベント開催

ドラクエウォークもみじこぞう
秋の行楽イベントイメージ(提供:コロプラ)

ドラゴンクエストウォーク(以下、ドラクエウォーク)の「秋の行楽イベント」。2019年11月より全国各地の特定スポットで開催されています。詳しくは「公式特集ページ」をご覧ください。

11月22日より九州・沖縄ブロックも開始。佐賀県の「もみじこぞう」出現場所のひとつ「大興善寺」も同時開始となります。

大興善寺での「秋の行楽イベント」

紅葉時期の大興善寺
紅葉時期の大興善寺イメージ

福岡県に隣接する佐賀県の紅葉スポット「大興善寺」。

この場所にも「もみじこぞう」が出現します。

以下、現地でドラクエウォーク「秋の行楽イベント」を楽しんでいただくための案内になります。

アプリ関連やゲーム内容・攻略法などの案内ではありません。

開催期間(出現期間)

九州・沖縄ブロックの大興善寺は、下記期間(予定)です。

2019年11月22日(金)15時から12月6日(金)14時59分

もみじこぞう出現場所

もみじこぞうは、大興善寺の

  • 境内エリア(境内広場・熊野神社参道)
  • 契園エリア(ドーム球場大の山林公園)

あたりに出現します。

※契園エリアに入る場合、入園料がかかります。

ウォークモードがおすすめ

階段ばかりの大興善寺
現地は階段や坂道が結構あります

現地は山の紅葉スポット。階段や坂道がつきものです。歩きスマホに不都合な場所が結構ありますので、ご注意ください。そのため

大興善寺でのドラクエウォークは、ウォークモードをおすすめします。

ウォークモード中、現地での紅葉狩りも満喫いただければウレシイです。

どうしても画面を見ながらドラクエウォークしたい。ウォークモードでも負担がかからないよう歩きたいのでしたら、「おすすめエリア」でお楽しみください。

おすすめエリア

現地のなだらかな通り道や広場が、ドラクエウォークのための「おすすめエリア」となります。

おすすめエリアは「もみじこぞう」が大量出現するスポットを意味しません。
おすすめエリアは「ドラクエウォーク専用エリア」ではありません。ほかの方にご迷惑がかからないよう遊んでください。

おすすめエリアの場所

大興善寺境内(紅葉時)
境内エリア(境内広場)
  • 境内エリア(境内広場・熊野神社参道)
  • 契園エリアの一部(下図の赤枠に囲まれた歩道・広場)

がおすすめエリア。契園エリアの一部(赤枠範囲まとめて)は、境内エリアより広めです。

大興善寺でのドラクエウォークおすすめエリア(赤枠内通路・広場)
契園内おすすめエリア
(タップで拡大)

四角形の赤枠部分が歩道。円形の赤枠部分が広場です。

くわしい場所は、現地でおたずねください。

大興善寺周辺のリアル課金

現地周辺での(必要に応じての)リアル課金紹介です。

現地もより駅からの交通費

JR基山駅
JR基山駅(JR九州鹿児島本線)

公共交通機関をご利用の場合は、JR基山駅からのアクセスが比較的便利です。

タクシーを利用する場合は、駅から現地までの料金が、片道1台1500円程度(基山タクシー調べ)。

歩いては、駅から現地まで1時間弱かかります。

お車は駐車料金かかります

大興善寺大駐車場
大興善寺大駐車場

お車で現地に向かう際は、大駐車場に駐車いただくことになります。

こちらの駐車料が

普通車1台300円

となっています。

入園料(現地オプション)

「もみじこぞう狩り」と「紅葉狩り」をもっと楽しみたい場合は、有料の契園エリアへの入園をおすすめします。

こちらに入園の際、

おひとり600円(小中学生は300円)

が必要になります。

そのほか

現地周辺ではそのほか

  • お賽銭
  • おみくじ
  • お札・お守り
  • 御朱印・御朱印帳
  • 飲食関連
  • グッズ・おみやげ関連
  • 猿まわし公演のおひねり

などのリアル課金が考えられます。ご希望・ご要望に応じてとなります。

大興善寺からのお願い

日中(明るい時間)屋外でのドラクエウォークを現地ではお楽しみください。

大興善寺の関連催しが行われる時間帯・場所でのドラクエウォークは、お控え願います。

それからドラクエウォークプレイ上のマナー(安全にプレイするためのガイドライン)

くわえまして現地でのマナーを守ることを前提に、気持ちよく遊んでいただきますよう(場合によってはお控えいただきますよう)お願い申し上げます。

以上をおやくそくいただければ、大興善寺としましては、ドラクエウォーク(秋の行楽イベント)目的で訪れる方も歓迎の意向です。

現地でのドラクエウォーク関連Q&A

大興善寺の住職が回答します。

Q
大興善寺ってどこにあるんですか?
A
住職
住職

福岡と佐賀の県境付近(佐賀県三養基郡基山町)にあります。町の西端。山の方です。

Q
開いてる時間は?
A
住職
住職

おおむね「8時30分から17時」です。

紅葉ライトアップ実施日に限り、17時以降20時まで開いていますが、暗闇の足もとですので、ドラクエウォークはお控えください。

Q
もみじこぞうを大量に倒せますか?
A
住職
住職

「秋の行楽イベント」期間中、大興善寺の境内エリア・契園エリアに出現している模様です。大量に倒せるかどうかは状況によりけりと思われます。

たくさん倒せるといいですね。

Q
現地を歩くのしんどいですか?
A
住職
住職

坂道の上り下りを繰り返されるようでしたら、相当しんどいと思われます。休憩をはさみながら、ゆっくり歩くことをおすすめします。

上り下りがお辛いようでしたら、「おすすめエリア」でのドラクエウォークをお楽しみください。

Q
休憩できるところありますか?
A
住職
住職

各所にベンチがあります。そのほか飲食施設でのご飲食時、休憩できます。

Q
ごみを捨てる場所ありますか?
A
住職
住職

現地はごみ捨て禁止です。

持ち込んだもの(ゴミ含みます)は、必ずお持ち帰りください。

気持ちよく「もみじこぞう狩り」「紅葉狩り」いただける環境保護のため、ご協力願います。

Q
子供に遊ばせたいのですが、大丈夫でしょうか?
A
住職
住職

おすすめエリアの広場など、安全な場所で遊ばせるよう心がけてください。

歩きスマホでお子さんが遊ばれる場合、必ず親御さん達が見守るようにお願い申し上げます。

Q
広場や道路以外に入って遊んでいいですか?
A
住職
住職

絶対にお止めください。危険を伴う場所も多いです。

現地では、屋外の安全な場所にてドラクエウォークをお楽しみください。

Q
おトイレありますか?
A
住職
住職

境内エリア近くに1か所。有料の契園エリアには3か所あります。

各所複数の洋式水洗トイレを用意しています。

Q
モンスターAR(AR撮影)向きの場所ありますか?
A
住職
住職

紅葉狩りスポットですから、紅葉を撮影いただけるところもたくさんあります。

まわりや足もとの安全を確認の上、AR撮影ください。

今回のイベントと重なる形では、夕日ヶ丘広場(契園エリア・おすすめエリア)で「猿まわし」が行われます(12月1日までを予定)。

公演中のマナーを守っていただけるようでしたら、撮影も可能です。

Q
ならではのパワースポットありますか?
A
住職
住職

契園エリア入口階段つきあたりに、紅葉に彩られる石塔(八万四千塔最初の塔)があります。

お寺のパワースポット的存在です。

同エリア頂上には、縁結びの「契山観音」「最強金属でできたハート」もあります。

かなり登りますが、よろしければゲン担ぎにお参りください。

Q
のびのびとドラクエウォークできませんか?
A
住職
住職

秋の行楽イベント前半は、お寺の紅葉シーズン真っ盛りと重なります。

それでも朝の8時30分から10時あたりまでなら、のびのびとドラクエウォークできるものと思われます。

イベント後半の12月は、いつ来られてものびのびと楽しめるでしょう。

日を追うごとに落葉も増えますので、足元にはくれぐれもご注意ください。

Q
現地でのトラブル対応は?
A
住職
住職

ドラクエウォークにまつわるトラブル・問題など、大興善寺では一切の責任を負いかねます。

自己の責任のもと、マナーを守って安全に現地でのドラクエウォークをお楽しみください。

万が一大きなトラブルなどが発生した場合は、ただちに現地係員まで報告願います。

Q
ドラクエウォークってどうすればいいんですか?
A
住職
住職

今回の案内は、ドラクエウォークをご存知・すでに遊ばれている方を対象としています。

現地でも、ゲーム指南などのサポートはいたしませんので、その点ご了承ください。

免責事項

こちらのガイドは、大興善寺でのドラクエウォーク「秋の行楽イベント」を、現地の事情をふまえて楽しんでいただくために、(お寺側で)独自に設けたものです。

秋の行楽イベント画像・埋め込み公式動画を除く当ページ内容につきましては、イベント主催者およびドラゴンクエストウォーク公式とは関係ありません。

当ガイドに起因するトラブル、現地でのドラクエウォークにまつわるトラブル等につきまして、当サイトならびに大興善寺は、一切の責任を負いかねます。

現地ではマナーを守り 、自己責任のもと、安心・安全にドラクエウォークを楽しんでいただきますよう、お願い申し上げます。